クローバーさんちのわんこ達

ミントとライムというわんこと暮らしてます。 ミントは男の子でスコッチとヨーキーのミックスです。ライムはミントのお嫁さん候補でやってきたヨーキーの女の子です。 おっとりミントとお転婆ライムで我が家はにぎやかです。


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


今日のわんこごはん。

2015/08/01 00:34 ジャンル: Category:わんこ食
TB(0) | CM(3) Edit

P1110065_convert_20150801003612.jpg


 今日はお刺身のつま!と茹でたブロッコリー馬肉のひき肉冷凍をブロッコリーの茹で汁に入れただけの半生で
上に山芋おろし トッピングはお薬 ミントバージョンです。


 私が昔飼ってたわんこはご飯にみそ汁(タマネギ入り)で一生食べ続けました。

 いくつまで生きたと思います?

 あと三日で20歳まで生きました。


 16歳まで公園で猛ダッシュしていました。17歳くらいにフィラリア症にかかってるのが判明しました。
 18歳で脳梗塞になって首が傾いて半年くらいで元に戻りました。でも、すぐに寝たきりになって
 それから1年半くらい生きてくれました。


 そんなわんこをみてきて。。。。

 ドックフードオンリーで20歳まで生きたわんこを私は知りません。

 皆さんの周りには居ます?

 高齢なのにしっかりしてるな!っと思うわんこには私必ず飼い主さんに聞くようにしてるんです。
たいてい鶏ささみとか独自の食事をあげてます。

あっ!決してだからと言ってお味噌汁を今のわんこにあげるといいよ!っという事ではありません!!

ただ、ずーーと気になってたんです。世の中には手作り食はダメとか言ってるのにどうしてあのわんこはあんなに長生きできたのかな?って
腎臓煩ってるならこれがだめ!とかもそうです。
世の中いろんな情報!飛び回ってます。

 翻弄されてる方いらっしゃいませんか?

 でも、そうゆう時には一つ一つちゃんと調べてみるのも一つの手!だと思います。

 たとえば!鶏ささみや胸肉!

 リン、やカリウムが多くて腎臓に負担がかかる!って書いてあるのがあります。

 でも、食品成分表という本で調べてみると、他の部位とほとんどかわりません。しかも茹でると一気に下がります
しかも、産地や若鶏かどうかで、元々の成分量が違います。。。。どーも一般的に出回ってる情報は普通の鶏肉よりもリン、やカリウムが多い若鶏の情報のようです。。。



 しかし、こーなると何がなんだか。。。。でもさ、一回茹でるといいんじゃねぇ?

 っとなりました。他のお野菜にしても大体そうですし。

 ここまで書いといて、私ドックフードもあげてますよ。ミントは今の所関節サポートフードですしね。
 (関節サポートフードは心臓サポートフードまではいかないけど、ちょっとだけ心臓サポート作用があるから!と病院で勧められました。)

 今は半分夜ごはん手作りなら朝はドックフードといろいろなモノを!

 季節のものを彩りよく、難しく考えてもね。一時期ほんと精神的に参って世の中のリンやカリウムに恨みすら憶えて
おかしくなりそうでした。

 今、思い悩んでる人いませんか?

 ま、そこまでして手作りにこだわる意味も今んとこわかりませんけど、やってみると、わんこの体質変わりますよ。

P1110064_convert_20150801003654.jpg

 デトックスってやつですな。。。

あっプレゼント企画 締め切り月曜日です。
P1080974 2
ぱくぱくポーチ!お出かけのお菓子入れにも使えますよ。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
ん!おかーちゃんそろそろしつこいんちゃうか?
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
もーほっといていいで!

No title
我が家、ゆで卵、鶏肉蒸し、いろんな野菜、トッピングして、ドライフードと与えています。
納豆、豆腐、豆乳も良く与えてます。
ドライフードだけでも食べるのですが、野菜大好きで、おやつが野菜の時も多いです。
ワンコ人生ドライフードとペットのおやつだけでも、良いのでしょうが?
自然の物なら、食べさせてあげたいですよね。
[ 2015/08/02 03:25 ] [ 編集 ]
そら太郎ママさん!
 コメントありがとうございます。

 これはまた、初バージョンです。ドライフードがトッピングですか!
みんないろいろ工夫されてるんですね。

 手作り食やドックフード!どんなに栄養や食材がしっかりしてる!っていいうよりも自分のわんこが食べ易く、飼い主があげ易いのが理想なご飯のような気がします。
 あれがダメ!でも、好きならたまにはあげたら?っが今の私の考えです。
 ドライフードってそんなに頑張って売らなくてもみんな買うのにねぇ〜
[ 2015/08/01 23:46 ] [ 編集 ]
No title
初めてコメント差し上げます。
リーパコさんのブログから飛んでまいりました。
そら太朗はヨーキーとチワワのMIXなので、ヨーキーMIXのミント君とヨーキーのライムちゃんに親しみを感じます。
そら太朗はパピーの頃からドライフードが苦手だったので、手作り食にほんの少しのドライフードをトッピングしてあげています。
昔のワンコさんはお味噌汁かけご飯をメーンに食べていて元気でしたよね!
ドライフードを売る為に手作り食が難しいと言っているのでは?と勘ぐってしまいます。
これからも、よろしくお願い致します。
[ 2015/08/01 18:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

クローバーガーデン

Author:クローバーガーデン
動画:頑張れみんと

ミント♂2003/8.15  

スコッチとヨーキーのミックス6.3キロ
四歳の頃から心臓病と診断されて薬を飲みながら元気に頑張っています。神経質で頭の良いちょっと臆病なわんこです。


動画:ライは軽井沢がお好き!②
ライム♀2007/9.18 
 ヨーキー  3.4キロ(見た目よりけっこうあるの)
ミントをいじめることを生きがいにしてるわんこ。この子の表情がこのブログの売り!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版
バルーンが画面内を飛ぶブログパーツ(Twitter連携可)
アルバム


