クローバーさんちのわんこ達

ミントとライムというわんこと暮らしてます。 ミントは男の子でスコッチとヨーキーのミックスです。ライムはミントのお嫁さん候補でやってきたヨーキーの女の子です。 おっとりミントとお転婆ライムで我が家はにぎやかです。


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


10歳で去勢

2014/07/01 21:23 ジャンル: Category:頑張れミント
TB(0) | CM(4) Edit


 あんなー僕なー明日ーたまたま取られるんやってーー


 _1010709_convert_20140701203517.jpg

 約11年ぐらい守り続けたのになーなんでかなー




 わんこの去勢には人それぞれの考え方があります。

 一般的には生後二年未満で去勢や避妊手術をするのですが、我が家はどーしても納得がいかなくてーー

 男の子なら去勢をしてないと性格が凶暴になって他のわんこを襲ったり病気がなりやすくなる。

 女の子なら年二回のヒートが大変。。。。とやはり子宮系の病気が心配なのでなるべく早く手術すべき!!

っといろんな情報が流れていますが、我が家はミント君。。。。凶暴とは無縁です。そして何よりも女の子に興味がないようで。。。。

 ライムさんヒートになっても男の子から好き!っと言われたことがありません。。。。


 なので後の問題!!散歩が終わったら必ず水で脚と身体と洗い流してタオルで拭く。
  毎日二回ボディーチェックして特に下腹部しこりなどないかを私の指で覚えておく。
 体重も常に測って急激な変化がないかを これはもう私のほぼ犬への監視です。


 去勢や避妊をしてないわんこは最低これくらいはしたほうが良い!っと勝手に思っていました。

が!!去年の年末にミント君膀胱炎に。。。。病院の先生は関係ない!っと言ってましたが、
ネットで調べると やはり細菌が原因なので私の不注意かと。。。
あと年齢もあります。10歳になると抵抗力も衰えるのも原因の一つだと思われます。

 その時からずっと悩んでたのですが、


 先日ライムさん。。。。。乳腺炎になってしまって。。。。調べるとこれもまた細菌のようで。。。。。

 やはり、素人には細菌と戦うには限界があるみたいで。。。



 でねーミント君今なら心臓の調子も良いしーもうすぐ11歳だしー

 これが最後の去勢のチャンスなのかも!!っということで

P1080395_convert_20140701203613.jpg
取っちゃいまーす!

 

 ついに明日手術することにしました。


 手術しても細菌とは戦わないといけないのですが、炎症が起こる範囲が減るわけで。。。。。



  いろいろ調べていろんな人に聞いて今の麻酔で心臓病のわんこが手術中に亡くなる事はほとんどないそうなのですが。。。。。。


  不安で死にそーーーーーー


そんなおかーちゃんの横でライちゃんは

P1080398_convert_20140701203650.jpg
  おどけてみせてるのか。。。。ミント死んでもらいちゃんおるでーーっと言ってるのか。。。。


 ふーーーーー



P1080373_convert_20140701203728.jpg
 埼玉のアイトールでわんこのバレッタリボン売ってまーす。

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

Terra・Lunaママ さん!
そんな先生いるんですね!!めずらしくないですか!?

 ミントの主獣医だけだと思ってましたー


 先生の考え方もそうですけど、私も避妊、去勢する意味がいまいちよくわからなかったんです。
(未だにそう思っています。)


 一般的に飼い易くなるから取っちゃえ!って言ってるような気がして。。。。


 確かに。。。。10歳で取ったミントは凹んでます。。。。

 彼からどーして僕の大事なもの取ったのーーーっという声が聞こえてきます。。。


 でも、私はミントに長生きをして欲しくって彼の身体の状態から無い方が長生きできると!

かってに判断しました。



 ここまでの決断に半年かかりましたーーーなので後悔していません(全くではありませんが。。)


 ミントにはゆっくり回復&理解してもらえるように今は頑張りまーす


 動物や生き物を飼うに悩みはつきものですよねー何が最前かでも最後は飼い主の判断になるんですけどね

 Terra君にしてもこれからの事を考えると手術して良かったと私は思います。

 ただ、私は次飼うわんこを子犬の時に手術するかは。。。。わかりません。。。。きっとまた悩むんでしょうねーーーー

 エール!ありがとうございます。届きましたーーー♡

 
[ 2014/07/05 22:42 ] [ 編集 ]
703△さん!
 すいません返信おそくなりましたーーー

 れ〜ろくんそうだったんですねーーすごいなーー

 ミントは別に病気が発覚したのではないので慌てて取る必要がなかったのですが、
私の判断であえてこの時期に取ることにしました。。。。。


 ずーと悩んでたんですけどねーー 後悔はしていませんけど。。 今はれ〜ろ君がちょっと羨ましいです。。。
[ 2014/07/05 22:19 ] [ 編集 ]
Terraは3歳の時に去勢手術を受けました。
それまで色々タマに関しては悩み、調べてみてはいました、去勢には反対の
獣医さんだったので毎回相談しても首は縦に振ることはありませんでした。

Lunaに関しても避妊手術は獣医さんは反対
しかしLunaは乳腺が異常に腫れ卵巣に異常があるかもしれないということで
先生からこの子には避妊手術は有効だと、そこで手術しました。
乳腺の腫れも収まりこれは正解でした。

Terraに関しては・・・正解だったのかどうかはまだ分かりません。
性格が大人しくなったわけでもないし・・・これからやってよかったって思える事があるのでしょうか・・
3歳で手術したTerra、もうひどく辛そうでした、しばらく元気がなく本当に心配したんです。
なのでミントくん大丈夫かなって心配になって・・・FBへコメしたんです。
こちらで元気回復してるのと手術への考えなどが分かりました。
色々ケアされてて感心したよ
飼い主のカガミだね!!

早くミントくんが元気はつらつになれるようにエール送るからね!!
[ 2014/07/04 00:58 ] [ 編集 ]
明日、ということは、今日、やね。
ミントくん、ガンバレー!

そっかぁ、11歳にして男を捨てちゃうのね!!
(れ~ろは最後まで男だったんやでー)

でも、いろんなトコで心配な部分が減るからね、うん、あとはノンビリまったりと(^^)
[ 2014/07/02 13:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

クローバーガーデン

Author:クローバーガーデン
動画:頑張れみんと

ミント♂2003/8.15  

スコッチとヨーキーのミックス6.3キロ
四歳の頃から心臓病と診断されて薬を飲みながら元気に頑張っています。神経質で頭の良いちょっと臆病なわんこです。


動画:ライは軽井沢がお好き!②
ライム♀2007/9.18 
 ヨーキー  3.4キロ(見た目よりけっこうあるの)
ミントをいじめることを生きがいにしてるわんこ。この子の表情がこのブログの売り!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版
バルーンが画面内を飛ぶブログパーツ(Twitter連携可)
アルバム


