クローバーさんちのわんこ達

ミントとライムというわんこと暮らしてます。 ミントは男の子でスコッチとヨーキーのミックスです。ライムはミントのお嫁さん候補でやってきたヨーキーの女の子です。 おっとりミントとお転婆ライムで我が家はにぎやかです。


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


セラピーわんこ

2012/10/05 19:52 ジャンル: Category:ボランティア
TB(1) | CM(4) Edit



 こんばんは!秋もだんだんと深まってきましたねーー

朝晩若干冷えるので皆様&わんコ達お腹に注意してくださいねーーー


 ミントは毎年この時期にやられます。。。。。



そんな我が家ですが、先日かららいちゃんがいじけています。。。。。
 CIMG8636_convert_20120828133159.jpg
 でばんあらへん。。。。。。


 いやーーーらいむさん。。。。申し訳ないですが、今回も君のお友達紹介とさせて頂きたいのですが。。。。。


 そんならいむさんはほっといて!


 ミントとライムはアニマルセラピーっという活動をしております。


私はライムは民間の団体で所属して

ミントを県のセラピー犬養成教室で一緒にセラピーの勉強をしようと思っています。


何がどう違うのかを説明するのは難しいのですが、

はっきり言うと民間で何か問題があった時!!民間なら自分の責任ですむところ。。。。。。

県になると!!!!そーゆーーわけにはいかない!!

 埼玉県が主催してるアニマルセラピーで何かあれば!!!その何か!っをずっと勉強しています。

ライムは見学をしてから民間の団体に所属して、まず他のセラピーをやってる人に犬の状態や性格などをみてもらってからけっこうすぐ活動という形になりましたが!!

ミントは、1年半養成教室に通って認定試験にパスしてやっと最近デビュー出来ました。

前回紹介したシェイクちゃんは県で一緒に養成教室に通ってるわんこです。

 で、今回紹介するのは


P1020647_convert_20121005185002.jpg

 アイちゃんです!!こちらはライムが所属してる民間の団体です。

彼女なんと10歳なんです。
ずーーっとおうちわんこだったアイちゃん十歳にしてカフェデビューにセラピーデビューとても素敵だと思いませんか?

 たいていの飼い主さんはこのこもう10歳だからーーーってあきらめちゃうのにー

私はとてもアイちゃんを応援しています。犬でも人間でも年齢であきらめてしまってはダメなんです!!
っととてもいいたい!!

(ちなみにミントは四歳でおうちトイレ覚えましたよー)

 ただ、やはりそれなりのリスクはかなり伴います。でも飼い主さんも周りもちゃんと理解して

ちょっとでも受けるストレスの軽減や解消の仕方など、ワンコと相談しながらゆーーくり初めて行ければ!!っと思っています。

P1020641_convert_20121005190654.jpg

 初めはわんこカフェに入ると震えが止まらなかったアイちゃん!美味しいわんこプリンを食べてご機嫌になりました。

 わんこの性格にもよると思いますがこのこならイケル!!っと個人的!?に強く思うcloverなのでした!!


そしてもうお二方!!


 P1020667_convert_20121005185122.jpg

 P1020668_convert_20121005185218.jpg

 ニコちゃんもぐちゃんの姉妹さん新しく仲間になってくれそうです。


 セラピーって良いことばかりじゃーないんですよねー犬が傷つくかもしれないっというのを必ず念頭に置いとかないとイケナイし><  毎月そんなに時間つくれねーよーっとかもあるしー
 わんこにもそりゃーー多少ーーストレスをあたえてるわけだからーーー


 でもねーーーなーーんていうのかなーーーあんまり好きな言葉じゃーないけどーー

絆ってやつですか?もとから持ってないと活動なんてできないけどー

 普通に生活してわんこを普通以上にかわいがってるより何かが深くなるような気がします。

私のセラピーの目的は

ミントにはお仕事を
ライムには他の方からの愛を

それぞれ性格が違うので与えてもらえるものを変えてもらってます。

なんだかよくわからないセラピーのお話でした!!

 気になる方は私の話でよければいつでもしますので聞いてくださいーー


 はい!今日の一枚!

偽物どーれーだーー
P1020672_convert_20121004121952_20121005185657.jpg

正解した方には!!!

セラピーの詳しい話聞かせてあげるーーーなーんてーー

これは!!一個ではないですなーー
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ


らいちゃんは偽物でも食べれるよーーー
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

サクラママさん!
こんちは!

 セラピーをやってても全然偉くはないですよーー
でもー小学生のセラピーはすごいです。

けっこう子供って難しからー
でも、やってないのは凄い!って思うものかな?

ライちゃんもう二年以上やってますが、、、、
ご指名は一回もないです><
たまーにヨーキーをご指名いただくのですが、、、、

え!?このこヨーキー??って

えーえーーりっぱなヨーキーです!!って^^

 私高所恐怖症なんですよ!でも、ミントと一緒に乗りたい!って乗っちゃいました!
[ 2012/10/18 15:38 ] [ 編集 ]
今晩わ♪
ミントくんもライムちゃんもセラピーやって偉いですね。!
家の子達も小学生のセラピーしています。v-392
ヨーキーのひめとチワワのももこのご指名が多いんですよ♪

気球の体験、楽しそうですね。♪
高所恐怖所の人でも乗れるかしら?v-410
[ 2012/10/17 23:15 ] [ 編集 ]
MARONままさん!
どーーもーー!

 偶然の出会いが多いのがドックカフェですよねーー

 普通のカフェで隣の人に声をかけるなんてあり得ないしー
わんこが居てるだけでカフェ全体がアットホームにもなるしねー

やっぱカフェはいいなーー♫

 あっ!こちらこそ!どうぞよろしくですー
[ 2012/10/17 09:16 ] [ 編集 ]
はじめまして♡
今日ドッグカフェで遊んでいただいたゴールデンのマロンの飼い主です(^^ゞ早速遊びに来ちゃいました!(^^)!ミントくんは今日お会いできましたがライムちゃんもメチャ可愛いですね♡お会いできる日が楽しみです(^0_0^)マロンを差し置いて先にわたしが遊んじゃうかも(^。^)y-.。o○

偶然の出逢いに乾杯です(*^^)vこれからどうぞよろしくおねがいいたします♡
[ 2012/10/16 22:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

まとめ【セラピーわんこ】
 こんばんは!秋もだんだんと深まってきましたねーー朝晩若干冷えるので皆様&わんコ達お腹に注意してく
[2012/10/23 08:31] まっとめBLOG速報
プロフィール

クローバーガーデン

Author:クローバーガーデン
動画:頑張れみんと

ミント♂2003/8.15  

スコッチとヨーキーのミックス6.3キロ
四歳の頃から心臓病と診断されて薬を飲みながら元気に頑張っています。神経質で頭の良いちょっと臆病なわんこです。


動画:ライは軽井沢がお好き!②
ライム♀2007/9.18 
 ヨーキー  3.4キロ(見た目よりけっこうあるの)
ミントをいじめることを生きがいにしてるわんこ。この子の表情がこのブログの売り!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版
バルーンが画面内を飛ぶブログパーツ(Twitter連携可)
アルバム


