クローバーさんちのわんこ達

ミントとライムというわんこと暮らしてます。 ミントは男の子でスコッチとヨーキーのミックスです。ライムはミントのお嫁さん候補でやってきたヨーキーの女の子です。 おっとりミントとお転婆ライムで我が家はにぎやかです。


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


新旧対決!

2012/09/11 21:10 ジャンル: Category:ライムのお勉強
TB(0) | CM(4) Edit

 先日は愛玩動物飼養管理士のスクリーングに行ってきました。

 五月に申し込みをして教材が送られてくるのですが、教本2冊なーんやこれ!っという内容で
法律のことやら動物への考え方やら歴史やらでなんか全然頭に入ってこなくってー

 これはやばい!!っと思いながら受けましたが、六時間みーっちり講習を受けてやっと
なんのこっちゃ!が解ってきたような気がします。

 私は子供の頃からわんこを飼ってるので犬のことは解ってるつもりですが、
日々変わる飼い方&の知識の無さにびっくりすることや戸惑うことが多いのでちょっとお勉強です。

 




ただ、自分自身の考え方を変えるのは難しいですよねーーー

 私の場合ミントの前に飼ってた雑種のわんこはご飯にみそ汁で19歳まで生きました。
しかもおやつはチョコレート!いまじゃー考えられないですよねー間違えたら虐待になっちゃいそうです。

 でもさーーーじゃ、完璧なご飯をあげてたらいくつまで生きられたのかな?なんて思ったりします。
反対にチョコレートをあげなかったらあと三日で二十歳だったので、二十歳まで生きられてたのかな?
なんてーーー

 
 まっそんなこんなでどんな飼い方をしてもいろんな後悔はあるもので
今自分にできることはこれ




 でーん!なにこれ?

P1010008_convert_20120911201905.jpg

 組み立てて

P1010005_convert_20120911202028.jpg

 はい!お水入れの出来上がりです。

前回までは

P1010010_convert_20120911202114.jpg


 こっちを使ってたのですが、ミントががぶ飲みし過ぎて蒸せかたがひどくなってきたのでちょっとづつしか
飲めないのに交換です。

 これに慣れてくれれば寝たきりになった時にもお水をあげやすくなります。
 前のわんこは一年近く寝たきりになってたのでお水問題はとーーっても大変だったんです。


 (今私に出来ることは先のことをちょとでも予想して先手を打っておくことなのかな?って思っています。)



 さーここで問題です。このお水入れ!ミントはすぐ理解して飲んでくれましたが、

ライムさん   お水ちゃんと飲むのに約四日かかってしまいました。
なんで?ハムスターでも飲めるのに???いやいや今はちゃんと飲めるようになりましたよーー

 でも今はきっと旧の方に白旗がたってるんでしょうねーー><

面倒くさそうに飲んでるもん><

ライの脳みそは梅干し大ちゃうでーー
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

 
 今日は9、11ですね。人にも動物にとっても平和な世の中でありますように。。。。。。
 

ありがとうございます!!

 パパさんとお誕生日が一緒って光栄です!!
一日遅れちゃったけど、おめでとうございました!!

 素敵な誕生日は遅れました?

我が家はライちゃんの調子が悪くなってしまい・・・・・
せっかくわんこご飯作ったのに・・・・・・

 今日食べましたよーーー

 季節の変わり目は大変です・・・・・


 19歳のわんこは・・・・最後の方に病院の先生にこの子の免疫などは
すごいから大学病院に連れていけば何か新薬が開発できるかもしれない・・・って言われたんです。

 そりゃーねー脳梗塞やってフィラリアかかって生きてるもんねぇー
って思ったんだけどそんなことできなくてーーーー

 だから今病気のワンコの話を聞くとなんだかとても後ろめたい
気持ちになります。

 関係ないのわかってるんですけどねーーーーー

 
[ 2012/09/19 13:13 ] [ 編集 ]
お誕生日おめでとう~♪
ライムちゃん、お誕生日おめでとうv-314

好きなものいっぱい食べて、また一年、元気にやんちゃに、ミントくんと仲良く楽しく過ごしましょうv-343

703△家のv-509と誕生日が一緒…エ、嫌だ?、いや、キミのほうがずっと後に生まれたから許してやってv-388

ご飯にお味噌汁でおやつにチョコレート???…それで19年っていうのは、相当健康優良なDNAに恵まれていたんですね。 雑種犬のほうが純血種より免疫力強いし。

今はどちらかと言うと、獣医師会と薬品会社やドッグフードなどのメーカーとの癒着が過剰な情報を流し、飼い主を翻弄させている気がします。私が子供の頃だった大昔は、ドッグフードなんぞなかったし(^^;)
[ 2012/09/18 08:27 ] [ 編集 ]
seaさん!
ありがとうございます。

 結構悩んじゃうんですけどー結局十何年生きて往生してくれても
なんやかんやで後悔するんですけどねー
 ぽちたまの松本君みたいに一生懸命わんこのこと勉強して専門家のもとで飼ってても><

 だったりするんだろうけどねー

 難しいねー

でもーーーとりあえず水入れ!マメに押しときまーーす!!
[ 2012/09/13 21:27 ] [ 編集 ]
うちは昔ながらの飼い方でイイんじゃない派なんです。
実家で飼っていた犬もcloverさんちと同じような
食事で病気もせず18歳まで生きてくれました。
それでも現代は情報が多過ぎて過敏になってしまいます。
ゴエがお世話になってる病院の先生も昔ながらの獣医さんで
「最近は過保護になり過ぎて、病気じゃないのに
病気にしちゃう飼い主さんもいる…。」と言ってました。
大事に思う気持ちに違いはないんですけどね。
あっ、コメントで愚痴っちゃいました(^^ゞ

口元がボールタイプの水飲みはボールが詰まってくる事が
あるようなので時々押してみてあげると良いようです。
ご存知だったらスミマセン。
[ 2012/09/13 15:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

クローバーガーデン

Author:クローバーガーデン
動画:頑張れみんと

ミント♂2003/8.15  

スコッチとヨーキーのミックス6.3キロ
四歳の頃から心臓病と診断されて薬を飲みながら元気に頑張っています。神経質で頭の良いちょっと臆病なわんこです。


動画:ライは軽井沢がお好き!②
ライム♀2007/9.18 
 ヨーキー  3.4キロ(見た目よりけっこうあるの)
ミントをいじめることを生きがいにしてるわんこ。この子の表情がこのブログの売り!

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版
バルーンが画面内を飛ぶブログパーツ(Twitter連携可)
アルバム


