クローバーさんちのわんこ達

ミントとライムというわんこと暮らしてます。 ミントは男の子でスコッチとヨーキーのミックスです。ライムはミントのお嫁さん候補でやってきたヨーキーの女の子です。 おっとりミントとお転婆ライムで我が家はにぎやかです。


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


アニマルセラピー

2012/05/08 18:02 ジャンル: Category:ボランティア
TB(1) | CM(9) Edit



 昨日セラピーのお友達からライムさんこんなかわいいモノいただきました。

このおでこのピンとこのかわいい手作りのお洋服・・・別々の方から頂いたのですが、

 あら!ぴったり


 そんなクローバーさんがやってるアニマルセラピー


内容は説明がむずかしいのですが、

 私が一番初めに興味を持ったのは


20120505驍」鬆・014_convert_20120508165416

 この映画なんです。

 この前のGW 那須以外はどこにも行かなかったので


20120505驍」鬆・013_convert_20120508165355

 映画三昧でした。三年ぐらい前に見た映画見直してみました。

 原点に返るってやつ?!

 この映画はまーストーリはつまんないんだけど、

20120505驍」鬆・001_convert_20120508165209
 
 やたらセラピーのことにちゃんと描いているような気がします。

 ワンコのセラピーはいろいろ分れていて

この映画のわんこは小児科の病院で病室を回ってセラピーをしています。

 


  私は初めアニマルセラピーしてみない?って友達に誘われた時この映画のことを思い出して

こんなことするんだーーって勝手に思っていたのですが、実際今やってる活動は福祉施設にいっての活動です。




アニマルセラピーとは!この福祉施設に行ってわんこを見たり触ったりしてリラックスしてお話する活動AAA
(スリーエー)っと



 病院に行って患者さんの回復にわんこを使って役立てる一種の医療行為(この時は専門の知識を持った人が一緒でないとできません)活動AAT




 っとあと一つ!学校などの教育機関に行って命の大切さや飼い方などを一緒に勉強してもらう活動AAE

と三種類あります。

       残念ながらわんこでーー癒してもらうものなのでーーー

        わんこをーーー癒したりするものではないんですよぉーー

 
そしてーこの映画のわんこ・・・・一回目の試験落ちちゃってーーちなみに映画のわんこはAAT活動になるのかな?

飼い主がねーーわんこが焦ってるのに全然気づかないのーー一生懸命わんこはシグナル出してるのに><

 まさに先日の私とミント・・・・・

20120505驍」鬆・006_convert_20120508165311

 何年も前に観た映画だったので忘れてました・・・

20120505驍」鬆・004_convert_20120508165248

 映画はちゃんと最後はいいセラピー犬になるんですよーー

さぁーミントは来月再試験です。。。。


 がんばらなくっちゃーー


20120507+006_convert_20120508165105.jpg
 ライちゃんあともう少しでちょんまげができます。はやく伸びないかなぁーー


僕はやるでーーーやるわんこやでーーー
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

ライだっていつでもやったるでーーー
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

サクラママさん!
こんにちは!ちょっとご無沙汰しちゃってますね。

 リボン・・よく取れちゃいますよねー我が家もライちゃんのリボンあちこち落ちてます。
 安いのつけてるのでがっかりはしないんだけどねーーー

またブログ遊びに行きますね。
[ 2012/05/30 18:37 ] [ 編集 ]
今晩わ♪
ライムちゃん、とっても可愛いですね。似合っています。♪
ミントくんもセラピー犬目指してて、えらいなー!

ライムちゃん、前髪伸ばしているんですね。
家のひめも、伸ばしてリボンを付けたいのですが、遊んで居るうちに、取れてしまうんですね。
取れたリボンをおもちゃにして壊してしまうんです。
がっかり、 なので、あきらめて短く切ってしまいました。!(∋_∈)

ワンコと一緒の旅行、楽しいでしょうね。♪
疲れた顔で眠っているのライムちゃんが可愛い
クロバーさんもお疲れさま。♪
[ 2012/05/27 23:59 ] [ 編集 ]
もっくははさん!
これがけっこうどんなわんこでも素質は持ってると思うんです。

だってお家ではみんなセラピー犬でしょ?

あとはお外でも同じことができるかどうかなんですよねーー

私も全然勉強不足でまだまだ勉強中なんですけど基本はそうだと思っています。

もっくくんもかわいい!いや!かっこいい!写真載せてもらって(うわーミントが広島ドームに行ってる!!)とか勝手に思ってる私のセラピーになってますよーー

[ 2012/05/21 08:37 ] [ 編集 ]
terraママさん!
コメントありがと!!

私もライムのこと可愛いお洋服とか全然似合わないと思ってたんですよ
ずっと黄色しか似合わないと思ってたし、

でもーボランティアやるようになってやっとライムのことが見えてきて
ライム対しての考え方がかわってきました
人に対してのライムの接し方をみてると実は結構女の子してたんだなーって思いました。

lunaちゃんフリフリ似合いますよーーー

 那須遠いですか?
また八ヶ岳もいいですねー前回行った時旦那も私も気に入ったので!

[ 2012/05/21 08:24 ] [ 編集 ]
あ~かわいい、ライムちゃん☆
すっごく似合ってますね~
うちのには絶対無理なので(当たり前ですが(笑))うらやましいです(笑)
今度、映画探してみてみます。
ミントくん、映画見て勉強してますね。
えらい!
[ 2012/05/19 19:05 ] [ 編集 ]
可愛い
ライちゃん可愛い!!
別々のプレゼントとはびっくり、同じものかと思いました~
ライちゃん可愛いお洋服似合って羨ましい。
Lunaは可愛さが欠けてるので、可愛い服は似合わないです・・・残念な子です。

アニマルセラピーとは・・活動できる場があってこそですよね。
そんな環境が羨ましいですよ
だから同じ環境があればTerra?Luna?って無理ですが。
でも何かの手助けになったり協力することができたらいいなって思ってます。

GWは東京・横浜へ行きました、でもでも生憎の天気で・・・
もしご一緒?って事だったら大変な日になるところでしたよ。

那須は一度も行った事がなく、パパとも「遠いな」って話をしてました。クローバーさん所から2時間ですか~
近い方かな?
パンのおいしい所ってすごくすごく興味あります、チーズケーキも興味津々です。
おいしいものって幸せになれるもん。
[ 2012/05/17 00:31 ] [ 編集 ]
そうなんだ!
撫で回しとくっ![腟究��絖�:v-411]
[ 2012/05/10 23:51 ] [ 編集 ]
Club Thomasの母さん!
こんにちは!

ダイちゃんちょっとづつでも元気になってよかったです。

前に読んだ本によると人間もわんこを撫でることによって血液が安定するようなんですが、
研究によるとわんこも飼い主に撫でられてる時血液が安定するそうです。しかもそうゆう傾向がみられるのは動物ではわんこだけだったそうです。

 ゆっくり撫でてお互い癒されちゃってください!!
[ 2012/05/10 11:22 ] [ 編集 ]
ライちゃん!可愛い~!
とっても似合ってる!
ライちゃんとリロはよく似ているけれど
リロにはその姿…絶対似合わないわ(笑)

今回、ダイちゃんがあんなことになって…
心配と不安で私までおかしくなっちゃったけれど
ダイちゃんの回復と共に私も回復。
飼い犬もある意味、飼い主のセラピー犬だよね!

ミント君!
ファイト!
cloverさんと呼吸を合わせて頑張れ!
君なら大丈夫さ!
[ 2012/05/09 11:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

まとめtyaiました【アニマルセラピー】
 昨日セラピーのお友達からライムさんこんなかわいいモノいただきました。このおでこのピンとこのかわいい手作りのお洋服・・・別々の方から頂いたのですが、 あら!ぴったり そ...
[2012/05/09 03:34] まとめwoネタ速neo
プロフィール

クローバーガーデン

Author:クローバーガーデン
動画:頑張れみんと

ミント♂2003/8.15  

スコッチとヨーキーのミックス6.3キロ
四歳の頃から心臓病と診断されて薬を飲みながら元気に頑張っています。神経質で頭の良いちょっと臆病なわんこです。


動画:ライは軽井沢がお好き!②
ライム♀2007/9.18 
 ヨーキー  3.4キロ(見た目よりけっこうあるの)
ミントをいじめることを生きがいにしてるわんこ。この子の表情がこのブログの売り!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版
バルーンが画面内を飛ぶブログパーツ(Twitter連携可)
アルバム


