クローバーさんちのわんこ達

ミントとライムというわんこと暮らしてます。 ミントは男の子でスコッチとヨーキーのミックスです。ライムはミントのお嫁さん候補でやってきたヨーキーの女の子です。 おっとりミントとお転婆ライムで我が家はにぎやかです。

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いやーほんまにぃ!

2011/03/13 16:57 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(4) Edit

n636.jpg


たいへんでした。


皆様はご無事でしょうか?

我が家も皆無事です。

私は丁度親戚が我が家に来てくれて、ケーキを食べてる最中に地震に遭いました。
熱いお茶がこぼれるといけないのでお茶をまず避難させてー

っと思ってる最中に超ーガタガター
慌てて食器棚を抑えてー

そんな中ミントが助けてーっと抱っこをせがんできたので思わず足でモノがどんどん落ちてきたのであっち行ってーっと振りほどいてしまったー

地震がおさまってみるとミントの姿がありません。

ミントーっとさけんで階段を見ると階段の途中で私が階段に掛けてるミントの写真盾が彼の背中に直撃したままの状態で・・・・

 ちょっとちびってました・・・・・


n635.jpg

 後から聞いたら我が家が一番揺れてたみたいでーーー
庭に置いてる自転車や植木鉢は倒れててー立ててた写真盾も全部倒れてました。

食器棚や食洗機も閉めても閉めても開いてくるしー

いやー怖かった・・・・・

私一人だとかなりパニックになってたかも!!


ライムはちゃっかり親戚の叔母さんの膝の上で避難してました。

でもね。その叔母さん・・・・いつもなら片道一時間ぐらいの距離の所に送っていくのに今回往復六時間!かかりました。

主人は四時間かけて歩いて帰ってきました。




つくづく防災意識の低さを感じました。

チャンと普段から防災マップもって会社にはスニーカー常備して於かなければ!
です。

 



 阪神の時はドーン!っと一発大きいのが来ただけなのに今回は長い!

ずーっと揺れてるまだ!?ってぐらいずーっと

おさまっても体が船酔いみたいになんだか揺れてる?って感じで><

同じ埼玉でも花瓶が倒れただけ!だとか地盤がわるいのか家が悪いのか我が家はいっぱい倒れました。><


 いろんな防災のあり方のブログでてますが、我が家ではまず初めにわんこに迷子札をつけました。
しかも鈴付き。

おかげで今ちりんちりんとうるさいですが、とりあえず、安心と引き換えにしました。


 あと、阪神の時の経験では、わんこが精神的なショックでごはんを食べなかったりお腹を壊すわんこが続出します。

それが意外と地震から一週間後の時などもあるので慌てず対処してあげてくださいね。

 


 ハリエット映画のワンシーンのようなシーンがテレビでずーっと流れていますが、生存者の方達がひとりでも多く救出されるのを祈るばかりです。

これからも余震!どこにどれくらい起こるかわからないので、気を引き締めて防災に励みます。
停電・・・この時期つらいなぁー><
でも被災地もっと辛いんだろうなー><><

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

ミントの挑戦!!

2011/03/05 17:53 ジャンル: Category:ミント
TB(0) | CM(2) Edit

またまた久しぶりの更新になります。
n626.jpg

なんだかんだでバタバタしてるここ数か月のCloverです。

そのバタバタの原因の一つは!


n625.jpg
ミントです。

ミント七歳の男の挑戦です。


ある時私はミントのこんな声を聴いたんです。

n633.jpg


ミントはなんでもできる!っと自分で思ってるわんこです。
そんなわんこを挑戦もせずにデキナイ!っと決めつけてました。

そんなときこんな風にミントが言ってるような気がしました。

なので!!挑戦です。


県のボランティア養成犬の適正検査を受けてみようかと思いました。

n627.jpg


ボランティアにはライムがやってる市町のみの活動が出来るわんこと県でちゃんと養成を受けたわんこと
二種類のボランティアわんこがいます。

養成を受けるにはまず適正検査に合格しなければなりません。

適正が不合格なら養成さえも受けさせてもらえなくなります。

けっこう厳しい検査で、服従から他人の接しかたまでいろいろ検査されます。

 まず、電話でミントの心臓の病気の事を伝えたらその地点でダメじゃん!っと言われてしまいました。
確かにボランティアってわんこの負担になるし、心臓にも悪いのは十分承知です。

でもそれでミントの出来る!を潰したくなかったんです。



n629.jpg
もし、心臓病がライムだったら、きっとおうちの中でぬくぬくさせてると思うんです。

 ミントを受けさせるなんてとんでもないこと!っと思う人がきっと多いと思うのですが、
おうちの中でミントだけお留守番をさせるよりよっぽど心臓にいい事だと信じて

 県の人にも私の思いを言ってみてとりあえず適正検査受けてみることにしました。


n634.jpg

 とっても風が強くて急な階段でしたが!


n630_20110305170710.jpg
 
 とりあえず、合格しました。

といっても養成中に適正外だと判断されればその地点で終わりだそうです。

とりあえず、四月から月一回養成犬の講座に出席です。


n631.jpg
 まだまだ、風は強くて飛ばされそうですが、頑張ります。

この日は風が強くてまるで何かの暗示みたいでしたが、一番疲れたのは


n632.jpg
付き添ったライムなのかもしれません。

風で踏ん張りすぎたのか、それとも、待ち時間が長かったからなのか、盾膝で爆睡です。



プロフィール

クローバーガーデン

Author:クローバーガーデン
動画:頑張れみんと

ミント♂2003/8.15  

スコッチとヨーキーのミックス6.3キロ
四歳の頃から心臓病と診断されて薬を飲みながら元気に頑張っています。神経質で頭の良いちょっと臆病なわんこです。


動画:ライは軽井沢がお好き!②
ライム♀2007/9.18 
 ヨーキー  3.4キロ(見た目よりけっこうあるの)
ミントをいじめることを生きがいにしてるわんこ。この子の表情がこのブログの売り!

カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版
バルーンが画面内を飛ぶブログパーツ(Twitter連携可)
アルバム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。